ゼミの勉強会で学んだコミュニケーション
こんにちは
公文式錦町教室です。
昨日、今日とゼミに参加して来ました。
今日のゼミ。
顧客ロイヤリティ向上ゼミ。
顧客ロイヤリティとは…。
顧客の商品やサービスに対する信頼や愛着の度合い。
顧客ロイヤリティが高いと…。
1.好んで継続的に利 用する。
2.競合他社の誘いに 乗らない。
3. 第三者に勧める。
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このゼミの目標
顧客ロイヤリティの観点を意識したコミュニケーションを実践する。
顧客ロイヤリティの観点をスタッフと共有して、保護者目線を意識した取り組みを検討する。
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今、五月体験の真っ只中
このゼミに参加して、分かった事。
保護者の方々は、教室、指導者、スタッフの先生などをよく見ている。
保護者の方々との信頼関係を強く持つ事が大事。
指導者として、常に勉強をして行かなければ、保護者からの信頼は得られない。
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公文式への理解と信頼をより高めて行く為には、
保護者の方々との話し合いがとても大切だという事です。
宿題が出されなくなったとか、休みがちなどという、
調子が悪くなって来た様な時も、こちらの素早い対応が必要なのです。
公文式に対して、満足度を上げて行く努力をし続けなければいけないのです。
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今までは、面談も義務感でやるものだと思っていましたが、
これからは、保護者目線での、保護者に寄り添う面談を心がけたいと思っています。
顧客ロイヤリティが向上すれば、必ず「口コミ」が起こり、
教室にも、子ども達にも、地域にも必ず良いサイクルが出来ると思います。