2018年10月09日
錦町教室の子ども達のこの頃
こんにちは❗公文式錦町教室です。
先日の台風や夏を思い出す様な暑さなど、変化に富んだ10月となっています。教室の子ども達は、いつもと変わらず頑張ってやっています。本当に、偉いと思います❗特に、英語の終了テストを受けて合格した生徒さんが、多くて嬉しく思います。
英語も、日々聞く、読む、書くを繰り返さないと身に付かないのです。毎日、努力した結果だと思います。
これからも、みんなが英語を楽しく学んで、好きな教科、得意な科目と言って貰える様に、指導をして行きたいと思います❗
先日の台風や夏を思い出す様な暑さなど、変化に富んだ10月となっています。教室の子ども達は、いつもと変わらず頑張ってやっています。本当に、偉いと思います❗特に、英語の終了テストを受けて合格した生徒さんが、多くて嬉しく思います。

英語も、日々聞く、読む、書くを繰り返さないと身に付かないのです。毎日、努力した結果だと思います。
これからも、みんなが英語を楽しく学んで、好きな教科、得意な科目と言って貰える様に、指導をして行きたいと思います❗
2018年09月30日
三か月分のタイムカード、作成!
こんにちは!公文式錦町教室です。
明日からは、もう10月です。
教室のみんなのタイムカードも、10月、11月、12月の三か月有効のものになります。

入室したら、タイムカードをお押してから学習を始め、終わればまたタイムカードを押して退室します。
三か月ごとに、作り替えるのです。
ちょっと手間のかかる代物です。
でも、みんな頑張って教室に来てくれると思うと、うれしくて、作っています。
「教室に来て、どのくらい経った」とか、「何時に帰った」などと、子供たちの様子や安全の為にも必要だと思っています。
これからの三か月間が、子供たちにとって、有意義な時になります様に‼
明日からは、もう10月です。
教室のみんなのタイムカードも、10月、11月、12月の三か月有効のものになります。
入室したら、タイムカードをお押してから学習を始め、終わればまたタイムカードを押して退室します。
三か月ごとに、作り替えるのです。
ちょっと手間のかかる代物です。
でも、みんな頑張って教室に来てくれると思うと、うれしくて、作っています。
「教室に来て、どのくらい経った」とか、「何時に帰った」などと、子供たちの様子や安全の為にも必要だと思っています。
これからの三か月間が、子供たちにとって、有意義な時になります様に‼
2016年08月30日
☆こんにちは、公文式錦町教室です
こんにちは、公文式錦町教室です。
錦町教室は子どもたちが生き生きと「自分の道は自分で決める事ができる子」を育てる教室です。

子どもたちは、勉強ができないのではなく
できるポイントを押さえられないだけだと感じます。
そのポイントを見つけて支援してあげたとき、子どもたちは本当に生き生きとした表情を見せます。
「生き生きと」にはそういう意味があります。
また、錦町教室は出席率がよいといわれています。
子どもが来るのを楽しみにする教室づくりを行っているからです。
無理やり詰め込むと子どもたちが苦しくなる
そんな指導方法は行わないようにしております。
怒って、叱っては子どもの成長や意欲を妨げることになります。
私たちは、子どもたちの実態を把握しながら、子どもにしっかり説明しながら
納得と協調をテーマに支援し
子どもが望む事を、自分で選択しできる。
そして、選択したことを最大限生かせるような指導を心掛けています。
これを繰り返し行う事で、
「自分の道は自分で決める事ができる子」が生まれます。
そのように、育った子どもたちは、自分で選択した課題を自分で意欲的に取り組む、
率先して学習するように育つのです。
これが公文式錦町教室の考えです。
錦町教室は子どもたちが生き生きと「自分の道は自分で決める事ができる子」を育てる教室です。

子どもたちは、勉強ができないのではなく
できるポイントを押さえられないだけだと感じます。
そのポイントを見つけて支援してあげたとき、子どもたちは本当に生き生きとした表情を見せます。
「生き生きと」にはそういう意味があります。
また、錦町教室は出席率がよいといわれています。
子どもが来るのを楽しみにする教室づくりを行っているからです。
無理やり詰め込むと子どもたちが苦しくなる
そんな指導方法は行わないようにしております。
怒って、叱っては子どもの成長や意欲を妨げることになります。
私たちは、子どもたちの実態を把握しながら、子どもにしっかり説明しながら
納得と協調をテーマに支援し
子どもが望む事を、自分で選択しできる。
そして、選択したことを最大限生かせるような指導を心掛けています。
これを繰り返し行う事で、
「自分の道は自分で決める事ができる子」が生まれます。
そのように、育った子どもたちは、自分で選択した課題を自分で意欲的に取り組む、
率先して学習するように育つのです。
これが公文式錦町教室の考えです。