2016年08月30日
☆こんにちは、公文式錦町教室です
こんにちは、公文式錦町教室です。
錦町教室は子どもたちが生き生きと「自分の道は自分で決める事ができる子」を育てる教室です。

子どもたちは、勉強ができないのではなく
できるポイントを押さえられないだけだと感じます。
そのポイントを見つけて支援してあげたとき、子どもたちは本当に生き生きとした表情を見せます。
「生き生きと」にはそういう意味があります。
また、錦町教室は出席率がよいといわれています。
子どもが来るのを楽しみにする教室づくりを行っているからです。
無理やり詰め込むと子どもたちが苦しくなる
そんな指導方法は行わないようにしております。
怒って、叱っては子どもの成長や意欲を妨げることになります。
私たちは、子どもたちの実態を把握しながら、子どもにしっかり説明しながら
納得と協調をテーマに支援し
子どもが望む事を、自分で選択しできる。
そして、選択したことを最大限生かせるような指導を心掛けています。
これを繰り返し行う事で、
「自分の道は自分で決める事ができる子」が生まれます。
そのように、育った子どもたちは、自分で選択した課題を自分で意欲的に取り組む、
率先して学習するように育つのです。
これが公文式錦町教室の考えです。
錦町教室は子どもたちが生き生きと「自分の道は自分で決める事ができる子」を育てる教室です。

子どもたちは、勉強ができないのではなく
できるポイントを押さえられないだけだと感じます。
そのポイントを見つけて支援してあげたとき、子どもたちは本当に生き生きとした表情を見せます。
「生き生きと」にはそういう意味があります。
また、錦町教室は出席率がよいといわれています。
子どもが来るのを楽しみにする教室づくりを行っているからです。
無理やり詰め込むと子どもたちが苦しくなる
そんな指導方法は行わないようにしております。
怒って、叱っては子どもの成長や意欲を妨げることになります。
私たちは、子どもたちの実態を把握しながら、子どもにしっかり説明しながら
納得と協調をテーマに支援し
子どもが望む事を、自分で選択しできる。
そして、選択したことを最大限生かせるような指導を心掛けています。
これを繰り返し行う事で、
「自分の道は自分で決める事ができる子」が生まれます。
そのように、育った子どもたちは、自分で選択した課題を自分で意欲的に取り組む、
率先して学習するように育つのです。
これが公文式錦町教室の考えです。
Posted by 公文式 錦町教室 ちえこ先生 at 11:52│Comments(0)
│公文式 錦町教室