2018年05月15日
毎月一回の学習実績グラフ
こんにちは! 公文式錦町教室です。
連休明けの子ども達は、家庭訪問や太鼓の練習等々で、体力的にも、疲れ気味のようです。
五月は、そんな状態なので、目標の学習達成が難しいのです。
しかし、小学3年生のMくんは、数学 とても頑張っています。分数の計算を楽しんでやっています。

毎月一回、今 学習中の所を示して グラフにしたものを 保護者の方にお渡ししています。
教室での学習状態やこれからの学習についてのポイントなどを知る事、そして、
今までの学習の積み重ねが有るからこそ、今の学習が出来るという事をグラフから見て頂きたいと思います。
数学は、ブロックを積むように、一つ一つ積み重ねをしていかなければダメな 教科です。
足し算、引き算、掛け算、割り算、そして、分数の計算、四則演算。 出来るようになるまで繰り返しやる事が大切です。
今までも、これからも、日々 精進 ‼
連休明けの子ども達は、家庭訪問や太鼓の練習等々で、体力的にも、疲れ気味のようです。
五月は、そんな状態なので、目標の学習達成が難しいのです。
しかし、小学3年生のMくんは、数学 とても頑張っています。分数の計算を楽しんでやっています。

毎月一回、今 学習中の所を示して グラフにしたものを 保護者の方にお渡ししています。
教室での学習状態やこれからの学習についてのポイントなどを知る事、そして、
今までの学習の積み重ねが有るからこそ、今の学習が出来るという事をグラフから見て頂きたいと思います。
数学は、ブロックを積むように、一つ一つ積み重ねをしていかなければダメな 教科です。
足し算、引き算、掛け算、割り算、そして、分数の計算、四則演算。 出来るようになるまで繰り返しやる事が大切です。
今までも、これからも、日々 精進 ‼
2018年02月28日
オリンピックと公文式。 継続は力なり!
こんにちは! 公文式錦町教室です。

冬期、オリンピックが25日閉幕しました。
全ての選手の皆さん、お疲れ様でした! そして、感動をありがとうございました。
メダルを手にした選手、一人ひとりに ドラマがあり、知れば知るほど感動が大きくなりました。
毎日毎日、同じ事を繰り返し繰り返しやって、何十回、何百回、何千回。まだ足りなくてやり続けて。
そんな努力に,裏付けされた 価値のあるメダルなのだと思います。
教室で、つい最近、公文の宿題と学校の宿題、どっちがいい? と、みんなに聞いたら、
圧倒的に、学校の宿題!といわれて、私は、ビックリ。

「楽な事ばかりさせていると、一生苦しませる事になる。」 私は、そう思うのです。
オリンピック選手の様に、毎日 少しでも 努力する。そして続ける大切さを 学んで欲しい…と思うのです。

冬期、オリンピックが25日閉幕しました。
全ての選手の皆さん、お疲れ様でした! そして、感動をありがとうございました。
メダルを手にした選手、一人ひとりに ドラマがあり、知れば知るほど感動が大きくなりました。
毎日毎日、同じ事を繰り返し繰り返しやって、何十回、何百回、何千回。まだ足りなくてやり続けて。
そんな努力に,裏付けされた 価値のあるメダルなのだと思います。
教室で、つい最近、公文の宿題と学校の宿題、どっちがいい? と、みんなに聞いたら、
圧倒的に、学校の宿題!といわれて、私は、ビックリ。

「楽な事ばかりさせていると、一生苦しませる事になる。」 私は、そう思うのです。
オリンピック選手の様に、毎日 少しでも 努力する。そして続ける大切さを 学んで欲しい…と思うのです。